☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

台風通過・・・体育館が・・・(汗)

お疲れさまです。事務局 佐藤(弘)です。

今週末はホーム練習会場となっている十文字第一小学校が学習発表会のため、体育館が準備のため使えなくなる日があるので練習も休み休みになっちゃってます。それに追い討ちをかけるように台風が秋田県に接近ということで市教育委員会からの要請で市内の小・中学校は火曜日の午後から授業を取り止め部活動やスポ少活動も自粛となり練習休止となりました。

ご存じの通り、秋田県ではめったに体験することのない強風が吹き荒れまして、翌日の朝は道路に小枝や葉が散乱、どこから飛んできたのかわからない物が落ちておりましたね。

なんと小学校体育館の下屋部分のトタンも強風に剥ぎ取られていておりました(汗)


f:id:jgbbss:20180911095009j:image


f:id:jgbbss:20180911095026j:image

見た目はそんな古くは感じないのですが、校舎が建ってから38年も経っていますから歪みや劣化も影響したんでしょうね。

年々体育館の雨漏りもひどくなっていますから俗にいうガタが来始めているってことですかね。

トタンが剥がれてその日のうちに足場が組まれ応急処置が施され穴がふさがれ問題なく体育館が使用できる状態になりホッと一安心。

ホーム練習会場ですのでこれからも大事に綺麗に使っていきたいと思います。