☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

横手ジェイズ参上!!

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。
東北大会も終わり、まずはミニバスシーズンの前半戦が終わり、いよいよ後半戦に突入といったところでしょうか。
少し昔ですと2月と8月はオフシーズンな感じがあったのですが最近では8月でもカップ戦やサマーキャンプ等がありなかなかゆっくりできないチームも多いのではないでしょうか。
十文字ミニバスはと言いますと8月上旬にカップ戦に出場したあとは休みを入れつつ、ほぼ通常練習な状態が続いております。
秋の本番前にメンバーのケガ、痛みがある箇所をキチンと治してほしいので試合等を入れて無理させないようにしているところです。
とは言うものの、お誘いがあれば試合をしたいのは指導者も団員も一緒で岩手県花巻市で東北のあちこちの県からけっこう強そうなチームが集まっての練習試合の誘い話に思わず乗っかってしまったものの今月下旬に行われるU-12郡市選抜に数人団員を持っていかれてしまって戦力ダウン状態。ならばとお隣チームに声をかけて謎の合同チーム「横手ジェイズ」を結成し、8月20日(日)に花巻市で行われた第1回TUB主催サマーキャンプに参加してきました。
岩手県全県優勝の太田東を始め北東北各県からチームが集まった女子の部は花巻市石鳥谷町の八重畑小学校体育館を会場に行われました。

この日は6チームが参加してのキャンプとなり、横手ジェイズは青森から参加の3チームと対戦しました。
いずれのチームとも初対戦でルールもひさびさの全国ルール、しかも急造チームなんでどうなることやらとまどいながらの試合が続きました。

ジェイズ(白)―柏(黄)



ジェイズ(白)―田舎館(赤)



ジェイズ(白)―田舎館(赤)



三本木(白)―ジェイズ(青)

柏ミニバス、田舎館ミニバス、三本木ミニバスの皆さん
対戦していただきありがとうございました。
またどこかで対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。

お誘いいただいた東北ユナイテッドボーラーズさん大変お世話になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

花巻遠征の第2目的のため、最終試合を待たずに失礼ながら横手ジェイズ一行は会場をあとにし、花巻市街地へ。
次なる目的地はここ。

復活したマルカンデパート大食堂。

以前、花巻方面でのカップ戦や練習試合があるとチームみんなでたびたび訪れていたデパート大食堂にひさびさに入りました。


夕方になり食堂内も落ち着き、花巻市内が見渡せる展望席にも空きがあり座ることができました。


マルカンデパート大食堂といえばやはりこのソフトクリーム。けっこうな大きさで割り箸を使って食べることでも有名です。



この日横手ジェイズに参加した十文字と増田の5年、6年生団員達も打ち解けまして仲良く談笑しながらソフトクリームを食べる仲になったようです。
ちょっとはイイ夏休みの思い出になったかな。


横手ジェイズのチームメイトになった団員達、父兄の皆さん、指導者さん達お疲れ様でした。花巻遠征楽しかったです。また何かの機会で横手ジェイズが現れた時はまた一緒に楽しい思い出をつくりましょう。