☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

今週、修学旅行だというのに仙台遠征してきちゃいました(汗)

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。
昨日は6月にしては肌寒い気温でしたが、十文字女子ミニバスは秋田を離れ少し暖かい仙台市に遠征しました。
4年ほど前に宮城5on5の懇親会で仙台市の寺岡ミニバスの大黒谷コーチと意気投合し、以前から対戦したいものだと思っていましてスケジュールがようやく合いましてこちらが仙台市に行く形で初対戦が実現。
日帰りで弾丸ツアーしてきました。

先週金曜日に行われた横手地区小学校陸上大会が嵐のようなどしゃ降りの中で行われたのでせっかくの遠征で風邪でもひいてメンバーが揃っていなかったらやだなぁとハラハラ心配していたものの、なんとか試合できるメンバー数は朝の集合で確認できホッと一安心での出発となりました。

朝、5時30分に十文字を出発し高速道路を使わず国道108号線を南下し休憩を入れて8時30分すぎに現地到着。
ネットで寺岡ミニバスの所在地となる小学校近辺を調べてみると泉アウトレットパークのすぐ近くじゃないですかー。体育館到着直前、その周辺を通りましたが十文字と比べたら住宅街がビバリーヒルズです(゜ロ゜;ノ)ノ

泉アウトレットパークから数分で会場となった実沢小学校に到着。ここは秋田で見慣れた田園の中にある環境の小学校でした。

この日の練習試合には十文字、寺岡ミニバスさんの他、仙台市内の吉成ミニバスさん、石巻市の河南ディアーズさんも参加で4チームでの1日日程での練習試合でした。

河南ディアーズさんとは4年ほど前、増田体育館で行われたフレンズサマーキャンプで対戦して以来、私個人としては3年前宮城5on5に審判しに行った時に河南ディアーズチームも参加していて、コーチさんともその時にお会いしてますので面識があり、県外への遠征でしたが今回参加したチーム全て指導者と面識ありだったので良かったです。

吉成チームさんとは去年、10月に美郷町で行われたカップ戦で対戦しまして、たしか1ゴール差ぐらいでうちのチームが勝たせていただいた以来の対戦です。
今回はと言いますと去年のリベンジをされまして1ゴール差で吉成チームの逆転勝ち。
次回、どこかで対戦できる事を楽しみにしたいと思います。
河南ディアーズチームさん、吉成ミニバスチームさん対戦していただきありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

十文字の遠征最後の試合はホストをしてくれた寺岡ミニバスチームさんとの対戦でした。


十文字(白)―寺岡(青)



十文字(白)―寺岡(青)



十文字(白)―寺岡(青)

点を取ったり取られたりのバスケらしい試合で終盤まで接戦でしたし、ミニバスにしては両チームともハイスコアになり秋田から応援に駆けつけた父兄さん、ご家族のみなさん、宮城に在住の親族さん達も声援に盛り上がった試合でした。

寺岡ミニバスチームのみなさん対戦していただきありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。


今週、十文字第一小学校の6年生は宮城県に修学旅行。
体調を崩さず修学旅行を楽しんで来てほしいものです。
んで、帰って来てすぐに土日はさくらんぼカップとなります。夏季大会前の力試しになる重要な位置付けの大会ですのでこちらも頑張らねば。