☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

横手市ミニバス新人大会

お疲れ様です。 事務局 佐藤(弘)です。
もう1ヶ月ほど前の話題になりますが3月18日(土)・19日(日)の2日間、増田体育館を会場に横手地区の新人大会が行われました。
新人大会は全県大会はありませんが、夏の大会のシードがかかっていますし、上位入賞する事で女子の県南最強決定戦の意味合いをもつフレッシュさくら杯や県内各地の地区上位チームが招待されるJA-SS杯に声がかかるなど重要な位置付けの大会です。

組み合わせはフリー抽選で私が抽選くじを引いたのですが一番対戦したくないなと思っていた咋シーズン全県準優勝の雄物川チームさんが事もあろうが隣枠に(>o<")
今まで何回と抽選くじを引いてきて自分でもくじ運はイイほうだとばかり思っていたのですが、やはり毎回イイとは限りませんね。
チームに抽選結果を報告すると案の定みなさん困惑した顔でして、私としてもひさびさのどんよりした気分となりましたが、いつかは対戦したかった相手だしと言ってくれまして少しは気が晴れたものでした。

新人大会は一発勝負のトーナメント制なんで負ければ終わりのため、指導スタッフ、父兄さん達ともに期待と不安が入り交じりながら団員達がいつも以上の活躍を見せてくれることを祈りながら試合が始まりました。


十文字(白)ー雄物川(赤)


十文字(白)―雄物川(赤)

前日まで調子が上がってきていないとの話を聞いていましたので前半で大きく離されなければいいなと思っていましたが、予想に反して前半をリードする展開にベンチも応援席も大盛り上がり。
さすがに後半は追いつかれ逆転されてしまいましたが、気持ちの入ったみんなのハッスルプレーにひさびさに興奮しながら応援してしまいました(汗)
大会前は実質10人しか団員がおらず、先々に不安があるチーム状況でしたが、負けた悔しさより、この試合でなんだかこれからイケそうな期待が高まるイイ試合ができたと思います。
雄物川チームのみなさん対戦ありがとうございました。


新入団員を募集中です。

新学期に入り、学校でスポーツ少年団の加入申込書が配布されております。

入団希望のお子さんがおりましたら一度、月・火・金の通常練習の時間帯(17:00〜19:00)に一小体育館に見学

しに来てください。

指導者、父兄さん達がわからない事、不安な事、気になった事等が、ありましてら親身になって応対いたします。

加入案内では3年生からの募集となっていますが、2年生からの募集となっております。(2年生の子が練習に参加中です) バスケットボールで大切なドリブルや判断力・俊敏性は低学年の子のほうが上達や身につきが早いようです。

土曜・日曜に親子で見学してみたい場合は、大会や練習試合等で一小体育館以外で活動している場合もありますので事務局 佐藤 jgbbss@gmail.com までメールで見学希望とお書きいただきスケジュールをご確認ください。ご不明な点もメールで気軽にお問い合わせください。