☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

2015 練習始め

明けましておめでとうございます。佐藤(弘)です。
今年もチーム共々よろしくお願いします。

元旦の今日からチームは始動。
来られる人は来て下さいのシューティング練習でしたが、呼びかけた5・6年生団員は全16人が体育館に来まして大晦日や元旦に食いすぎで調子悪くした子もいなかったようで一安心。
どの家庭も聞けば全県大会に備えいらぬ病気に感染しないように外出は自粛してるようで例年とは違う正月の過ごし方に戸惑いと気の毒さがあるのですが、大きな目標のためにそこは少々我慢といったところです。

さて今日の練習を含めあと全県大会まで残り3日。

秋季大会以降、全県大会に向けて練習を積み重ね元々スピードのあるチームと定評のあった十文字ですが、一段とスピード力が上がっているのが見るからにわかりますし、中学・高校の先輩達の協力で高さのある体格のいいプレーヤーが相手でも苦にしないようになり、その先輩達と互角以上の試合ができるぐらいチームの形はもうしっかりとできあがっているので残された時間で声を出し合っての意思の疎通、相手の考えや反応の先を行く連携プレー、相手の攻撃に対する2人目・3人目のカバーやシュートを外してしまった時のセカンドチャンスをしっかり決めるフォローやもしも仲間がミスをしてしまった時にそれを帳消しにしてくれるようなフォローといった部分に少しでも磨きをかけてミスをどこまでも少なくそして自信を深め、驕ることなく確実に勝ちあがっていけるチームになって全県大会の市立体育館のコートでは笑顔で喜ぶ姿を見せてほしいものです。