☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

横手市ミニバスケットボール交歓大会〜最終日〜

おつかれさまです。佐藤(弘)です。
大会が終わって2日が経ちましてようやくのブログ更新。
大会前は秋季大会が終わったらゆっくりできるだろうなぁと思っていたものの月曜の朝からいろいろあってゆっくりする暇無し。今日の夕方からようやく大会最終日に撮影した画像を整理し始めてブログの更新作業開始となりました。

2日経過したことでご存知の方が多いかと思いますが、
十文字ミニバス 横手市大会 優勝しました

10年ぶりの横手地区大会優勝で10年ぶりの冬の全県大会への出場が決まりました。

私にとっては悲願といっていいほど待ちわびた優勝でして、実現できたことに誰より喜んでおります。

大会最終日、前日の積雪もほぼ消えてしまいましたが肌寒い一日のスタート。
前日の午後からの試合に引き続き、この日は11時10分から女子の決勝リーグが行われました。

決勝リーグ戦の2試合目は同じ十文字町内の植田ミニバスチームさんとの対戦。
植田ミニバスチームさんとは増田ジュニアカップの決勝戦以来、今シーズンこれが3度目の対戦となります。


十文字の応援席も他チームに負けじと試合前にみんなでエールを送りました。
他地区から横手地区の公式戦を観戦に来た人は応援席での応援のすごさに驚かれる方が多いそうです。うちの応援席は他チームよりはちょっと控えめなほうかなと思います。


十文字(白)−植田(青)



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田



十文字−植田


植田ミニバスチームのみなさん対戦ありがとうございました。
一緒の中学校に通う両チーム、みんなで仲良くプレーする機会が来るのを楽しみにしています。これからもよろしく。

十文字 55 − 22 植田
(いつもはスコアを掲載しないこのブログですが秋季大会の決勝リーグということでお許し下さい)


男子の最終試合を挟んでいよいよ女子決勝リーグ戦の最終戦。2勝同士の対決、勝てば優勝の一戦は横手kitaハピネスとの対戦となりました。
横手kitaハピネスとは今シーズン横手市新人大会、雄和レベルアップ交流会、横手市夏季大会と3度対戦し、十文字ミニバスは0勝3敗の成績。

横手市新人大会      横手kita 47−44 十文字

雄和レベルアップ交流会  横手kita 61−40 十文字

横手市夏季大会      横手kita 65−52 十文字

秋季大会では打倒 横手kitaハピネスを目標にし、横手市夏季大会や外旭川に負けた全県大会決勝での敗戦の反省から攻撃的だけども失点も多いイメージある夏までの十文字とはまた一段と違うチームに数ヶ月間で様変わりするためにも9月初旬の能代キャンプ以降、きつい練習を積み重ね徹底的に守備力、スピード面の強化を図り、秋季大会が近づくに連れて安定したディフェンスで練習試合やカップ戦での一試合あたりの平均失点が春〜夏にかけてより、あきらかに秋以降の試合では一試合あたりの平均失点が大幅に下がりチームとして新たな形がまとまり、そして秋季大会を迎え、最終試合で横手kitaハピネスチームさんとの対戦となりました。



横手kitaハピネス(白)−十文字(青)



横手kitaハピネス(白)−十文字(青)



横手kitaハピネス−十文字




横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



大会最終試合で優勝決定戦ということもあり観客席はぴっちり満員状態。


横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字



横手kitaハピネス−十文字


横手kitaハピネスのみなさん対戦ありがとうございました。
全県大会では決勝でまた対戦できるようお互い頑張りましょう。

横手kitaハピネス 39 − 65 十文字(いつもはこのブログではスコアは載せませんが、秋季大会の決勝リーグということでお許しください)

横手地区秋季大会のこの試合以外は全ての試合で60点以上得点を重ね勝ち上がってきた横手kitaハピネスの攻撃を抑えて見事勝利することができました。

閉会式



男子 優勝  大森
   準優勝 雄物川kita
   3位  増田RedWings
   4位  醍醐





女子 優勝  十文字
   準優勝 横手kitaハピネス
   3位  旭スターキッズ
   4位  植田


閉会式の後は記念撮影会となりました。



3・4・5年生団員達もプレーに応援にと一生懸命頑張ってくれました。



みんなが大舞台で最高のプレーを見せてくれました。



横手kitaハピネスチームのみなさん全県大会では横手代表としてお互い頑張りましょう。



十文字ミニバス 10年ぶりの地区優勝 おめでとう!!



日頃指導にあたってくれている2人のコーチのおかげで以前は細く曲がりくねり辿りつくのに困難を極めた地区優勝への道がどんどん大きく拓けていき、やっと辿りつく事ができました。熱意あるご指導ありがとうございました。
大きな目標に向かってこれからもご指導よろしくお願いします。

マネージャーを務めてくれているお2人にも親子共々感謝です。選手達がベストの状態で大会に臨めたのもマネージャーの心身ともに丁寧なケアがあったおかげですし、大会前の家庭での食事や体調管理についても心くばりしていただき、そして大会期間中の会場内やベンチでも団員達の事を常に気にかけ続けてくださり試合に集中させてくれて本当ありがとうございました。



そして父兄の皆さんの一致団結してチームを盛り上げ楽しいチームづくりに努力してくれていることに感謝、そして学年を問わずチームのためにとみんなが献身的に動いてくれていることにも感謝。これからも全県大会優勝に向けてみんなで団員達をバックアップしていきましょう。

大会期間中、十文字第一小学校の先生方を始め、団員のご家族の方々、地域の方々、そして十文字ミニバスを応援してくれた全ての皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。



最高の仲間達と最高の笑顔です。



≪THE FIVE≫2015 小学生5on5秋田大会開催のお知らせ
来年1月17日(土)・18日(日)に横手市増田体育館を主会場に開催!!

大会については大会ホームページにてお知らせしていきます。

大会ホームページは去年と同様、「 秋田 5on5 」で検索してください。

同じホームページを使用しています。

今シーズン10人以上で活動したチームで主催者枠出場チーム以外の大会への参加申し込み受付は11月17日(月)〜12月10日(水)の期間中に募集いたします。

参加申し込みは大会ホームページの参加申し込みフォームからお申し込みください。



今回は先着順ではなく応募多数の場合は抽選にて出場チームを決定しますのでご了承ください。

公式戦に出場できなかったチームのみなさん、少人数のため悔しい思いをしたチームのみなさんの応募を心よりお待ちしています。

なお、今シーズン10人未満で活動したチームの参加応募受付は締め切りました。