☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

そばを満喫の一日

おつかれさまです。佐藤(弘)です。
明日とあさっての2日間、増田体育館でWJBLの公式戦が行われます。
1日(土)は日立ハイテククーガーズトヨタ紡織サンシャインラビッツの試合をメインにミニバスの試合や男子高校生の試合も前座試合として予定されてまして、2日(日)は三菱電機コアラーズ羽田ヴィッキーズの試合をメインにミニバスの試合や女子の県南高校選抜チームによる前座試合が予定されております。
大会の広告を見て初めて知ったのですが、日立ハイテククーガーズのヘッドコーチさん、羽田ヴィッキーズのヘッドコーチさん、トヨタ紡織サンシャインラビッツの監督さんは横手市出身とのこと。
中でも日立ハイテククーガーズのヘッドコーチを務める菊地哲博氏は十文字町植田出身で旧十文字西中の卒業生だそうです。
増田体育館での試合ということで今晩十文字のバスケ関係者主体で菊地氏をお招きしての激励会を企画しておりまして、私も出席でしてお会いするのが楽しみです。

今月の19日(日)のことですが、西馬音内ミニバスさん主催で羽後町の羽後町総合体育館で行われた交流会に参加しました。

この日、羽後町総合体育館に隣接する施設では毎年この時期に開催される新そばまつりが開催されておりまして、この秋に収穫された羽後町産のソバの実から製麺された新そばを冷やがけで食することもできました。


そばで作った冷やがけそばを待つ行列は11時過ぎにはかなりの長さに。


行列が苦手な我々は屋台の始まり時間にあわせ10時過ぎには食べておりました。とても美味しかったですよ。

試合前でしたのでゆっくりする間もなく急いでソバを食べ終え十文字ミニバスの1試合目は秋田市から参加の桜ミニバスチームとの対戦でした。
桜チームさんの会長さんとは今シーズンいろいろな場所でお会いしておりまして顔馴染みになったのですが、チームはお互いのスケジュールがなかなか合わずこの日の試合が今シーズン初対戦でした。


十文字(白)−桜(青)



十文字−桜



十文字−桜



十文字−桜



十文字−桜



十文字−桜



十文字−桜

桜チームのみなさん対戦していただきありがとうございました。
秋田市地区予選も数日後ということで活躍を期待しています。

十文字ミニバスは1試合おいて次は毎年お世話になっている岩手県紫波町から参加してくれた片寄ミニバスさんと対戦しました。
片寄ミニバスさんとの試合の様子はせっかく秋田県まで来ていただいたということで後日特別編に編集して掲載しますので、片寄ミニバスのみなさんお楽しみに。

とにかくこの日の私は審判もしつつあっちへ行ったりこっちへ来たりの慌しさでして、お昼は審判用のお弁当を用意してもらっていたものの、知人と昼食をご一緒する約束をしていたので体育館がある西馬音内地区のお隣、三輪地区にあります「信太そばや」さんへ昼食を食べに行きました。


信太そばやさんではお店から徒歩3分ほどのところにある三輪小学校で練習試合をしていた三輪ミニバスのみなさんとご一緒になりました。


三輪ミニバスのみなさんにはいつも何かとお世話になっており感謝です。


地元三輪ミニバスの方々に中華そばがオススメと聞きまして、中華そば大盛を注文。噂では聞いていたものの初めはお蕎麦屋さんなのに中華そばがオススメとは・・・?と思いましたが、とっても美味しかったですよ。しつこさがなくまた食べたくなるお味でした。
三輪ミニバスのみなさんごちそうさまでした。


十文字から橋をわたってすぐの三輪地区ですが、今まで三輪小学校に来たことなかったので、信太そばやの帰りにちょっと寄り道。


秋晴れのポカポカ陽気の三輪小グラウンドのベンチで見慣れた後姿を発見。
今年、十文字とは4回対戦して2勝2敗の五分なんで、今日の練習試合終わったら最終決戦しますか?と半分マジかと思うような話も飛び出しましたが、冗談だとわかりホッとする場面も。
全県大会のコートで会いましょう!と言い続けて5年になりますが、今年は実現したいものです。
全県大会出場を目標にお互い地区予選を頑張りましょう!!


交流会の最終試合は十文字対西馬音内の対戦でした。



十文字(白)−西馬音内(青)



十文字−西馬音内



十文字−西馬音内


この試合、私は隣のコートで審判をしていたので試合の様子を撮影することができず枚数が少なくて申し訳ないです。
西馬音内ミニバスチームのみなさん対戦していただきありがとうございました。
交流会の運営おつかれさまでした。
湯沢雄勝地区も8日(土)から地区予選ということで頑張ってください。

十文字ミニバスとしてはイイ点、悪い点どちらも出た一日でした。
私は羽後町でそばを満喫した一日でした。
2日間動き回ったせいか、あれだけ食べても腹が減り帰宅後、お昼のお弁当をいただいたのでした。食欲の秋ですね。


≪THE FIVE≫2015 小学生5on5秋田大会開催のお知らせ


来年1月17日(土)・18日(日)に横手市増田体育館を主会場に開催!!

大会については大会ホームページにてお知らせしていきます。

大会ホームページは去年と同様、「 秋田 5on5 」で検索してください。

同じホームページを使用しています。

1月の本戦に先がけまして、今シーズン10人未満で練習を続けてきたチーム限定で≪THE FIVE≫への優先出場権が与えられる予選会を行います。

予選会は11月29日(土) 横手市増田体育館が会場です。

予選会への参加申し込み受付期間は11月1日(土)〜14日(金)まで。

≪THE FIVE≫ホームページのお問い合わせ・申し込みフォームからメールにて受付をしますので詳細についてはホームページをご覧ください。

なお、今シーズン10人以上で活動したチームで主催者枠出場チーム以外の大会への参加申し込み受付は11月17日(月)〜12月10日(水)の期間中に募集いたします。

今回は先着順ではなく応募多数の場合は抽選にて出場チームを決定しますのでご了承ください。

公式戦に出場できなかったチームのみなさん、少人数のため悔しい思いをしたチームのみなさんの応募を心よりお待ちしています。