☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

≪THE FIVE≫2015 小学生5on5秋田大会 開催が決定しました

おつかれさまです。佐藤(弘)です。
横手地区の秋季大会まであと10日あまりと迫ってきました。
今年は県内の複数の地区が11月8日(土)に地区予選が始まりますので、多くのチームが最終仕上げに入ってきてるものと思います。
横手地区は2週にわたって開催されるので勝ち上がっていきましたら大会前の仕上げ期間からかなりの長丁場になります。その間、子供達の体調を好調に維持するのも大変なわけでして、毎年のごとく保護者の方々はご苦労されているものと思います。
今から4年前だったか5年前だったかのこの時期に日本中で新型インフルエンザが猛威を振るいどこのチームにも感染が広まり大変だったことが思い出されます。
まずはみんな直前のケガや故障、風邪などで試合に出場できなくなるようなことが起こらないよう気を引き締めていきましょう。

先々週、十文字ミニバスは練習試合や交流戦に参加しておりました。
相変わらず何かと忙しくブログの更新が滞っておりまして楽しみにしていた方には申し訳ないです。

18日(土)は十文字町の西地区館で試合を行い、朝から夕方まで3試合をこなしております。


第一小学校から約6kmほど離れた十文字町植田地区にある西地区館ですが、控え所を広く取れたり、食堂が隣接していたりと使い勝手がいいので今年はかなりお世話になってます。


この日の十文字ミニバスの最初の対戦相手は大曲FWチームさんでした。
大曲FWチームさんとは全県夏季大会以来の対戦となります。


十文字(白)−大曲FW(青)



十文字−大曲FW



十文字−大曲FW



十文字−大曲FW



十文字−大曲FW



十文字−大曲FW



十文字−大曲FW

大曲ファイヤーウィンズチームのみなさん対戦していただきありがとうございました。わかっていても止められない大曲FWの3P攻撃はパス回しのスピードと精度が上がり、試合を観戦していてますますキツさを感じさせます。私の正直な本音を言えば公式戦では対戦したくはないチームの内のひとつですね(汗)


十文字の次の対戦相手は東北大会に共に出場した外旭川チームさんでした。
外旭川チームさんとは全県大会の決勝戦以来の対戦。


外旭川(白)−十文字(青)



外旭川−十文字



外旭川−十文字



外旭川−十文字



外旭川−十文字



外旭川−十文字

外旭川チームのみなさん対戦していただきありがとうございました。
またしてもしったげやられたーって感じです。
全県大会にうちのチームが行けたとしたら外旭川チームさんとは最後まで当たらないよう祈りたいところです。
力強いプレーを心がけないとあのサイズには弾き飛ばされちゃいますね・・・

この日の最後は、大仙地区の太田東チームさんとの対戦でした。
太田東チームさんとは8月に行われたフレンズサマーキャンプで対戦して以来となります。


十文字(白)−太田東(青)


ミニバスではあまり見ない光景ですね・・・
これからは気をつけましょう。


十文字−太田東



十文字−太田東



十文字−太田東




十文字−太田東

太田東チームのみなさん対戦していただきありがとうございました。
地区予選お互い頑張りましょう。

ここ1ヶ月ほどは横手地区内でのカップ戦に参加し続けていたため、近隣のチームさんとの対戦が多かったせいか、他地区の上位クラスや全県大会上位進出チームさんとの交流も少なく東北大会以降うちのチームが底上げされたかどうかを計るには贅沢すぎるメンバーとの対戦となったこの日の試合でしたが、改善しなければいけないところも多々あるようでこれを機に他のチームに負けず劣らず練習に励み全県大会出場へ向けて頑張ってもらいたいところです。

地区予選では東北大会以降、猛練習を重ね選手達の頭と体に染み付かせたハイブリット5がどう機能するか楽しみ・・・(←妄想中!! また適当なわけわかんない事を言ってとうちの父兄さん達や仲のイイ他のチームの方々にお叱りを受けそうです)

あとこの日の練習試合での収穫はと言いますと、西地区館に隣接している「吉兵衛」さんでこの日もカツ丼の大盛りを頼んだのですが、同席した方が頼んだエビ丼にビックリ!! 最近、ブラックタイガー(海老の種類です)の値段が高騰しているにもかかわらず大きなサイズのエビフライが3本も玉子でとじられて丼にもられておりました(この辺が何でも玉子でとじちゃってカツ丼っぽくなる吉兵衛テイスト)
それでいて600円は安いです。わかりやすく言うと大きなエビフライが3本盛り付けられたエビフライ定食が600円で食べれたら安いですよねー。
次に行った時にはぜひぜひ注文したいところです。


んで、本日の本題に入ります。

先日、大会スタッフで会議を行いまして≪THE FIVE≫2015 小学生5on5秋田大会の開催が正式に決まりました。
来年1月17日(土)・18日(日)に横手市増田体育館を主会場に行います。
大会については大会ホームページにてお知らせしていきます。
大会ホームページは去年と同様、「 秋田 5on5 」で検索してください。
同じホームページを使用しています。

1月の本戦に先がけまして、今シーズン10人未満で練習を続けてきたチーム限定で≪THE FIVE≫への優先出場権が与えられる予選会を行います。
予選会は11月29日(土) 横手市増田体育館が会場です。
予選会への参加申し込み受付期間は11月1日(土)〜14日(金)まで。
≪THE FIVE≫ホームページのお問い合わせ・申し込みフォームからメールにて受付をしますので詳細についてはホームページをご覧ください。

なお、今シーズン10人以上で活動したチームで主催者枠出場チーム以外の大会への参加申し込み受付は11月17日(月)〜12月10日(水)の期間中に募集いたします。
今回は先着順ではなく応募多数の場合は抽選にて出場チームを決定しますのでご了承ください。

公式戦に出場できなかったチームのみなさん、少人数のため悔しい思いをしたチームのみなさんの応募を心よりお待ちしています。