☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

全県夏季大会 初日

おつかれさまです。佐藤(弘)です。
夕方、大会初日の十文字ミニバスの試合日程終了後、現地で選手達と分かれ十文字に戻ってきました。
知りたい方もいるかと思うので試合結果を先に書きますと、十文字ミニバスは初日のトーナメント1回戦、2回戦とも勝ちまして、明日の準決勝にコマを進めました。 (v^ー°) ヤッタネ

今朝は朝5時すぎに一小体育館に集合した団員達は出発前に体を目覚めさせるためのアップ練習をし、午前6時30分にマイクロバスに乗って十文字を出発。
午前7時45分に会場となる秋田市立体育館に到着しました。



昨日、予想外に暑かったので今日の体育館内の室温がどのぐらいになるか心配しておりましたが、外気温もそう上がらず、大して暑さを感じることなく体育館にいることができました。


この日、十文字ミニバスはこちらのコートで試合をすることはなかったのですが、参考までにDコートはこんな感じです。

トーナメント1回戦は秋田市旭川チームとの対戦。
旭川チームとはここ5、6年は対戦した記憶がなく相撲でいうところの初顔合わせみたいなものでした。
しかもコートはベンチからの指示ほとんど聞こえないと噂のBコート。
相手はつい先週の日曜にこの同じコートで試合をしたばかりの旭川チームさんでしたので不安を抱えながら試合は開始されました。


旭川(白)−十文字(青)


旭川−十文字


旭川−十文字


旭川−十文字


旭川−十文字


旭川−十文字


旭川−十文字


旭川−十文字

旭川チームのみなさん対戦ありがとうございました。
機会がありましたらまたよろしくお願いします。

いつもは試合のスコアは掲載しないようにしているこのブログですが、全県大会ということもあり記録に残しておこうと思いまして失礼ながらスコアを載せさせていただきます。

旭川 32−47 十文字

十文字ミニバス1回戦突破です。


応援の父兄さん達も初戦でつまづかないかヒヤヒヤしていたので勝ち上がりにホッとしたことでしょう。


次の試合までの合間に体育館を抜け出し、山王の荒磯へ。
ひさびさに荒磯ラーメン(塩)を注文。
負けていたら食べる機会を逃したかもなぁ。

この時点でベスト8。
次のトーナメント2回戦(準々決勝)の相手はこれで今年5度目の対戦となる大曲ファイヤーウインズチームさんでした。


この試合、地区は違えど十文字と皆瀬川を挟んでお隣の湯沢東チームのみなさんも一緒に応援してくれて選手達への声援もより一層大きなものになり心強かったのではと思います。湯沢東チームのみんなありがとう。


大曲FW(白)−十文字(青)


大曲FW−十文字


隣のコートでは外旭川(白)−出戸(青)の試合。


大曲FW−十文字


大曲FW−十文字


大曲FW−十文字


大曲FW−十文字

前半広げたリードが3Q後半からジリジリと追い上げられて、大曲FWチームさんのわかっていても止められない4Qでの3P攻勢にシュートが入るたびに十文字の応援席からため息がもれるぐらいコートの中の選手は心が折れそうになりながらも、気持ちを切らさず最後は3点差で逃げ切りました。
対戦したことのあるチームならわかると思いますが、本当あの攻撃はヤバすぎます。あの正確無比な3Pには相手ながら賞賛すら覚えることもしばしばですし、あまりに効果的すぎなダメージに選手共々こちらもクラッと倒れそうな気がすることも・・・
絶えず動いて相手に楽にシュートを打たせないようにチェックし、リバウンド争いでは相手と体を張って負けないよう相手に再度のシュートチャンスを与えないように頑張らなければいけない大曲FWチームさんとの試合がうちの選手達には一番こたえるようで今日の試合後もいつも以上にヘトヘトになっており、喜びよりも辛かったよーみたいな顔してたのが印象的でした。主力組は疲れて間違いなく今夜はぐっすり寝てると思います。
私もこの試合で叫びすぎて声がガラガラに・・・悲鳴に近い絶叫応援でした。
大曲FWチームのみなさん対戦ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

大曲FW 46−49 十文字
十文字ミニバス 2回戦(準々決勝)突破です。

この時点でベスト4に。

サブアリーナのDコートでは同じ横手地区の横手kitaハピネスが2試合連続の接戦。

こちらも3点差で横手kitaハピネスが勝利。横手市勢は2チームともベスト4に残りました。

ベスト4は十文字、大住、横手kita、外旭川秋田市勢も2チーム。

明日の準決勝は午前9時30分から

十文字−大住

横手kita−外旭川

横手市勢と秋田市勢の対決となりました。
決勝は午前11時30分。
準決勝で勝ったチームが宮城県での東北電力旗争奪大会に出場。
準決勝で負けたチームは青森県での北東北大会に出場となります。

秋田のてっぺんまであと2勝。
がんばれ 十文字!!