☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

女子日本代表が横手で合宿中。

おつかれさまです。佐藤(弘)です。
今日は朝から横手体育館で行われているバスケ女子日本代表の代表合宿で補助員として練習のお手伝いをさせてもらいました。
ハヤブサジャパンの方々はチームスタッフ合わせて50名ほどが横手に来ておりまして、昨夜は横手市内で横手市バスケットボール協会主催の歓迎レセプションも行われ、十文字ミニバスからはコーチと私が出席いたしました。


主催の横手市バスケットボール協会会長の挨拶。


横手市長の代理出席で挨拶をした副市長さんがバスケにやたら詳しかったのには驚き。代表選手の名前がスラスラ出てきて、スカパーでウインターカップを見るぐらいのバスケ好きのようです。


レセプション会場には横手やきそばの出前屋台も設けられて、日本代表の選手達に大好評でした。


会場内では選手のみなさんが各テーブルをまわって気さくに記念撮影やサインに応じてくれまして出席したみなさんは大喜びでした。



うちのコーチも食事中のJXサンフラワーズの間宮選手にサインのお願いをしたところ快く応じてくれましてコーチも嬉しそうでした。




渡嘉敷選手の前にはこのテーブルの選手のみなさんが食べた横手焼きそばの空き皿が積み重ねておりました。選手のみなさんがおかわりをして沢山食べてくれたのは屋台で焼きそばを作った方々も嬉しいかったと思います。


最後は選手全員が出席者全員とタッチをしてのお見送りで終了となりました。


この日の夜は電車で十文字へ帰宅。
思っていた以上に日本代表のみなさんが私達にファンサービスをしてくれて大変楽しい夜となりました。

そして今日。

横手体育館で代表合宿1日目



私は補助員として練習のお手伝いをさせていただきました。(飲み物を冷やしたり等の雑用ですが・・・)


お手伝いが落ち着くとコートサイドで練習を見学。代表選手の練習を間近で見れたのは感激でした。いつものミニバスの練習より大げさに言えば3倍速のスピード。見慣れた3角パスがむちゃくちゃ速い。


大神選手と渡嘉敷選手のシューティング練習も見れちゃうわけで、代表選手のシュートフォームは本当にキレイでいろいろなタイプの選手が一同に集まっていますので見ていて参考になると思います。体育館観覧席からの見学は一般の方も自由に見学できます。明日は朝9時から昼1時までと昼1時30分から夜7時30分までの間で代表選手達は練習をしていますのでお近くの方はこの機会に仕事帰りにちょっと寄り道して練習を見学に来てはいかがでしょうか。



明日もまた朝から補助員としてお手伝い頑張ります。
すこしでも気温と湿度が下がってくれればいいなー。