☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

横手地区夏季大会 2日目 山内ピジョンズ戦

おはようございます。佐藤(弘)です。
先週から横手市のあちこちで恒例の地元消防団の消防訓練大会が行われ、ミニバスのお父さん達の中にも大会参加者は多いと思います。
十文字でも今度の日曜日が大会日にあたりまして、私も班長として小型ポンプ操法の指揮者をしているものですから、ここのところ毎朝4時30分前に起床して植田の雄平橋下の大会会場に行き、早朝訓練をしております。
十文字ミニバスが勝ち進みますと消防訓練大会と夏季大会の準決勝・決勝の日が重なり消防大会会場と増田体育館を行ったり来たりで忙しくなりそうです。
お父ちゃん達も頑張りますから、娘達も頑張れー!!
上記2つの大会の他に、秋田市で中学校のバスケの全県総体も12日(土)〜14日(月)の日程で行われます。そちらにも十文字中学校の男女バスケ部は出場します。
うちの娘のいる十文字中学校女子バスケ部の応援にも行きたいところですが、いろいろ重なりすぎて土日の中学校の試合の応援は無理そうだが最終日の14日(月)は応援にかけつけますのでそちらも頑張れー!!

さて、横手地区の夏季大会の2日目ですが、十文字ミニバスは組み合わせ表の隣のグループで2位となった山内ピジョンズさんとの対戦となりました。
山内ピジョンズさんとは去年の春先以来の対戦のようです。
公式大会でも対戦した記憶が無いような気が・・・


十文字(白)−山内ピジョンズ(青)


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


この試合にも多くの方々が応援に駆けつけてくれまして声援を贈ってくださりありがとうございました。


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


十文字ミニバス側観客席ではピンクがイメージカラーの横手kitaハピネスの選手達が一緒に観戦。うちのチームも応援Tシャツにピンクの色柄を取り入れてますが、ピンクは会場内でも目立ちますね。遠くからでも団員達、父兄達が会場内のどこにいるか一目瞭然なので迷子になっても探すのに苦労しないかも。


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内


十文字−山内

山内ピジョンズのみなさん対戦ありがとうございました。
また対戦の機会がありましたらよろしくお願いします。



今シーズン、横手kitaチームの子達とはあちこちのカップ戦や交流戦で一緒になっていますので子供達同士名前も覚え仲がいいようで試合後は手を振り声をかけあってました。あちこちのチームの子達から文通を求められたり、プロフ交換したりしてるようで、その辺は男の子には見られない女子ミニバス独特の雰囲気ですね。

この日の私は朝イチの試合の審判だったのでお昼はガッツリ食べることができまして、お弁当をいただく前に増田体育館での大会では欠かせない三平そばをいただきました。
大会毎に玄関ロビーにそばの屋台が設営されましてお昼には長蛇の列ができることも。

ネギ、あげ玉、七味、わさびはお好みでトッピングできます。(↑ちょっと入れすぎかも・・・)
そばと冷そばが選べて400円。大盛は500円です。
思い過ごしかもしれませんが、大会でこの蕎麦を食べるとき、前日や当日に湿度が乾燥していると蕎麦をすくった時にボロボロと麺が切れやすい蕎麦にあたってしまう気がします。
この日は気温が高かったもののかなり蒸し暑く湿度が高かったせいかはさだかではありませんが蕎麦の状態はよかったです。

それにしても、ここのところお昼すぎの早い時間で完売となってしまう時が多く
食べ逃してしまうことが多々あるのが悲しいところかと。

以前は大会参加の子供達が食べたりしている光景はあまり見なかったのですが、ここ数年、体育館内でのチーム控え場所の設置が禁じられて、館内でシートを広げてお弁当を食べるチームが少なくなったためなのか、お昼に子供達が三平そばを食べるケースが多くなりそれが早い時間に完売になる一因なのかな。
子供達にしても体育館内にそばつゆのいい匂いが漂っていまし、大人が食べているのを見たら食べたくなりますよね(笑)
会場内にいるチーム数も多い大会初日と2日目はもっと数量を多く増やしていただけたら嬉しいです。

他に会場内では横手やきそばや軽食・スナック類なども販売されており、外ではかき氷やババヘラも業者さんが来て販売しております。


この日の審判に支給されたお弁当はこちら。
真人山荘のお弁当。ごちそうさまでした。

大会3日目12日(土)の横手地区の女子の組み合わせは下記の通りです。
横手kita−旭スターキッズ (10:00 Aコート)
植田−浅舞 (10:00 Bコート)
吉田−三重 (11:00 Aコート)
十文字−ASAKURA (11:00 Bコート)
の4試合が午前中に行われます。
試合に勝った4チームがこの日の午後と翌日に総当りのリーグ戦を行い優勝が決まります。横手地区の全県夏季大会出場枠は2つです。