☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

親の会主催でバーベキューしちゃいました

おはようございます。佐藤(弘)です。
中学校の横手市総体も終わり、十文字中学校は女子が優勝、男子が準優勝でともに全県大会出場が決まり喜ばしい限りです。後輩達も全県大会出場できるよう頑張りましょう。

さて、十文字ミニバスは昨日、午前中の練習終了後に親の会主催でバーベキューを楽しみました。
一小体育館の道路を挟んで向かい側にある十字の里の野外ステージを使わせていただき、先週の川連カップの副賞のお肉をみんなで食べることに。


この日用意したお肉は豚・牛・板ベーコン合わせて総重量15キロ弱。
1人300グラム近いお肉を食べれる分量です。


巨大なベーコンを大胆にカットして炭火で炙ると最高なんです。


人数が人数なもんで今回はドラム缶を半分にしたコンロで豪快にバーベキュー。


とにかくお肉をたくさん食べさせたいので、焼けたお肉は次から次にと団員達の皿に乗せられもうおなか一杯になるまで追加されていきました。


ステーキにもできる牛肉の肩ロースをこちらも40グラムほどの大きさに大胆にカットして串焼きに。飽きることなくいっぱい食べれるよう脂身の少ないお肉にしてみました。


用意したお肉も全て完食で団員達はすごい食べっぷりでした。


食事が済むと団員達は目の前の広場を駆け回り、それを見ながら父兄さん達も日頃の労をねぎらいながらバーベキューを楽しみました。


男子としてはワイルドにこんなお肉の食べ方をしたくなるものです。
熱々をかぶりつくのは最高でめちゃくちゃ美味しかったです。


会長もワイルドにガブリと。


この日は気温も高く近くのスーパーから、かき氷用の機械をお借りしてきて団員達はかき氷をデザートに。
その他、お母さん達が持ち寄ってくれたツマミや料理にハシが進み楽しい食事会となりました。


今年、入団した3年生がみんなの前で自己紹介スピーチ。
新入団員はまだまだ募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

この後、全団員の夏季大会に向けての一言決意表明をしてもらい、祝勝会、激励会を兼ねたバーベキューもお開きとなりました。

団員にも連戦の息抜きになったようで楽しい一時となったようです。
これから夏季大会に向けて練習も続きますので気持ちを切り替えて2週間後の大会では優勝目指して頑張りましょう。

父兄さん達にも親睦を深めるいい交流の機会となったようですので学年の垣根を外し一致団結、チームをもっと好きになってもらい、団員達のバックアップに務め、選手達をケガなく元気に気持ちよくコートに送り出してあげれるようみんな仲良くこれからもよろしくお願いします。