☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

新入団員募集

おつかれさまです。佐藤弘康です。
新学期が始まり、どこのチームさんも新入団員の募集に精を出していることと思います。
うちのチームもこの時期は一人でも多くの新入団員獲得のためにあれやこれやと勧誘に励みます。
今年の新入団員募集のチラシはこんな感じで作ってみました。

丁度いいタイミングで地区新人大会準優勝した時の記念写真がまわってきましたので使わせていただきました。
このチラシのA4サイズ版は明日のPTAの際に父兄のみなさんに見てもらえるよう校内に貼りまして、B5サイズ版を折りたたんだものを児童が家に持ち帰って親に見てもらえるよう、A4版のチラシのところにご自由にお持ち帰りくださいと書いた封筒にいれておくことにしました。

今回のチラシ、「自分達が小学校の時、ミニバスをやっていたお母さん、お父さん 子供にミニバスケットボールをさせてみませんか?」と書いたところが最大のポイントかな。
と言いますのも、4〜5年前はうちのチームの父兄さんでミニバス経験者は少なかったのですが、近年ミニバスを経験した父兄さんが多くなってきました。
十文字第一小学校でミニバスケットボールの部活が始まったのは今年47歳になる世代の方々からのようで、それ以降の経験した世代にアピールできれば入団希望者が増えるかもしれません。

このチラシの他にも今回は目玉といいますか、団員達が自分達でイラストを書いた手書きの募集チラシを校内のいたるところに貼っております。
団員の手による場集チラシは今までなかったですね。
それに大したもんだなと思ったのが、ちゃんと校長先生のところに行って校内に募集チラシを貼ってもいいか許可をもらいに行ったとのことでこの点もなかなかえらいもんだと思います。
どんな募集チラシかは明日のPTAの際にでも見てはいかがでしょうか?