☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

お父さん・お母さんたちから団員に一言

おはようございます。佐藤弘康です。
昨夜、今年初めてのウォーキングをしてきました。
いつものように夜のウォーキングでして、十文字郵便局をスタートして梨木公園〜中央団地〜村さ来〜憩寿園〜十文字中学校〜十文字陸上競技場〜経済連横〜道の駅横〜一小〜十文字郵便局でゴールで距離は約6km、所要時間1時間10分、歩数は約8,000歩のコースです。
以前は週4日歩いたものですが、今年はいろいろと夜にやることもあり週1日ペースで歩ければいいかな。
ほどよい疲れなのか、熟睡できますよ。

以前、新入団員を勧誘するための募集チラシをこの時期になると小学校の廊下に貼らせてもらっておりまして、そのデータが残っていないか調べてみましたが、どこへやってしまったのか残っていませんでした。
親の会の役員さんに新たに作成してもらうことになると思いますが、昔のデータをあれこれ探していたら懐かしいものを発見。

今の高1世代が6年生の時に不定期で発行し、小学校の廊下に貼って学校のみんなに見てもらっていた十文字女子ミニバスの団報を見つけました。


以前は、団員数が10人を切りそうになり十文字女子ミニバスではどんな活動をしているかを学校のみんなにわかってもらうためにあれこれやってたんだなぁ・・と。懐かしいです。

その団報の中でお父さん・お母さんたちから団員に一言のコラムがありまして、見返したところその当時だけではなく今の団員にもわかってほしいな、実行してほしいなと思うものがありましたので、何かの機会で団員に伝えたいものです。
他のチームのミニバスの指導者さんや父兄さんに参考や意識付けにもなるかもしれません。


2010.2.8 女子ミニバス団報3号より

お父さん・お母さんたちから団員に一言
【あいさつを元気にしっかり大きな声で】

いろいろな会場でいろいろなチームと練習試合をしていると、指導者さん達やお父さん・お母さん達にちゃんとあいさつができるチームにも出会うし、できないチームにも出会います。
あいさつができるチームは見ていて気持ちがいいです。
一小の子供は元気がいいな、あいさつができて礼儀正しいなと思われたいものです。
『おはようございます・こんにちは・よろしくお願いします・さようなら』なれるまでちょっとてれるかもしれませんが、玄関・控え場所・通路・体育館で大人の人とすれちがう時に元気に笑顔で大きな声であいさつできるようになりましょう。
テーブルオフィシャルの時に審判さんにみんなでちゃんと立ち上がって『十文字女子です、よろしくお願いします』のあいさつはちゃんとできてますか・・・?