☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

湯沢商工

おつかれさまです。事務局 佐藤(弘)です。
また1月、2月に逆戻りしたような大雪ですね。もう勘弁してほしいです。
こんな大雪が降るような卒業式は記憶にありませんし、自分が高校を卒業した時は積雪だって大して無かったような気がするのですが・・・これも卒業の思い出となるんでしょうかね?
卒業の話題を続けますが、夕方のテレビニュースで自分の高校時代の母校が春から統合するため、湯沢商工として最後の卒業式が行われた事を知りました。

統合するんで思い出に商工の画像をパクッてきました。
そう言えば自分達の学年は湯沢商工と校名が変更してから最初の卒業生でした。
うちのチームの父兄さんも湯沢商工・湯沢商業卒業生が多いですね。
母校が消えてしまうのは寂しいのですが、春から湯沢北高と湯沢商工が統合して湯沢翔北高校となるんで新しい高校にいろんな期待をしたいと思います。

建設時の湯沢翔北高の校舎です。こちらも画像を拝借したのですが、噂に聞いていた通り校舎が一部六階建てなのにはびっくり!!


体育館がこれまたびっくり!!
広さは充分にありますし、何と言ってもギャラリーが複数階になっているのが驚きです。

みなさん知っての通り、湯沢北はバスケでよく全国大会に出場していますし、湯沢商工も近年は男子バスケ部が全県でも活躍していますので、翔北高もその伝統を引き継ぎ、益々の活躍を期待するところです。いつかうちのチームの団員の中から高校で全国を目指すようなプレーヤーが出てきてくれたら嬉しいですね。