☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

クロスクラード

おはようございます。事務局 佐藤(弘)です。
今朝早く、うちの長女が入っている中学校のバスケ部は西南カップに参加のため花巻へ向かいました。ミニバスも中学校の部活も昔と比べて高速道路網が整備されたおかげで隣県や県内でも離れた地域へもあんまり抵抗無く遠征や大会・練習試合をしに行くようになったのではないでしょうか?秋田道の北上〜秋田中央間も料金が無料になるようでますます県外へ行きやすくなるようですし、他県のチームも秋田に来やすくなるのかもしれませんね。

この前、6年生団員にプレゼントした絵ですが、小学校の掲示板にも飾りました。

ミニバスの6年生達は自分が描かれていますのでちょっと照れているかもしれませんが、体育館へ向かう通路に飾られていますので一小の児童達の注目のコーナーとなっているようです。


描いてくれたイラストレーターのomiさんのマンガは十文字の道の駅等で好評販売中です。この『クロスクラード』シリーズは十文字町の事を題材に描いてくれていて自分がomiさんを知るきっかけにもなったマンガです。
1巻では十文字の道標 猩々サマを2巻では腕越にある聖安公園の池にいると言われる河童のお話を描いてくれています。