☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

文化センタートレーニング室

おつかれさまです。事務局 佐藤(弘)です。
梅雨時期とは言え、毎日のように雨・雨・雨にはいささかうんざりします。
今日は湿気がかなり高かったせいかちょっと動くと汗がタラタラ・・・
早く梅雨が明けてほしいもんですね。
今日から4日間ほど亀田公民館は、亀田地区の夏祭りのためと体育館のワックスがけのため使用ができません。この前のように外でダッシュしたりできれば体育館が使用できなくても練習になるのですが、あいにくの雨模様・・・
問い合わせてみましたが、近隣の体育館は他の団体が夕方から夜にかけて使用しているので使用できず、一小の近くの文化センター体育館で練習する事にしたのですが、ここの体育館も6時頃まで一小のバトン部が使用しているため、6時までは1階にあるトレーニング室を借りてストレッチや器具を使わない筋トレをする事に。

]
十文字女子ミニバスでは普通のストレッチの前に、まず股関節のストレッチから始めます。これをしっかりやると、下半身のケガをしてしまう危険度がかなり低減されるとの事です。


うちのチームはストレッチ体操はかなりしっかりやっているほうかなと思います。肉離れ等のケガ防止のためにも念入りに。


ディフェンス力を鍛えるためにも、ちょっと辛抱。