☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

西地区館

おつかれさまです。事務局 佐藤(弘)です。
今日は午前中、明日の練習試合で使用するタイマー等のチェックをしに十文字町植田にある西地区館に行ってきました。


西地区館は十文字西中の隣にあります。

タイマーなどのチェックをしてて帰りぎわに気付いたのですが、コートのフリースローレーンや制限区域内が新規格のラインに変更されていて、テレビでのNBAの試合では見た事があったけど実際に目にするとオオッーってなもんで、やはり斜めに延びているラインに見慣れているので真っ直ぐなフリースローラインや制限区域内に新たに付け加えられたノーチャージラインは不思議な感じがします。
たぶん、うちだけではなく他のチームの選手もこのラインは初体験かもしれないので、ミドルシュートを打つ時やフリースローの時に飛び出す際はちょっと違和感を感じるかもしれませんね。どんな感じかは明日までお楽しみに。


これを見ている十文字の方は西地区館と聞いて、んっ?と思われたのでは?
実はこの建物なんですが、いろいろな名称がありまして、西支所だったり西公民館だったり改善センターだったりするんです。


案内板ですらこんな感じになってます。複合施設だからでしょうね。

先月の19日に開催された第1回十文字地域づくり協議会の会議の席で名称を
『西地区館』にすることが提案され協議会の代表の方々に了承されたようなので
まだ浸透はしてませんが、これからはこの名称で呼ばれることになるようです。