☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

亀田公民館

おはようございます。事務局 佐藤(弘)です。
昨日は、増田の亀田公民館での練習でした。亀田公民館は元増田町亀田小学校でしたが、増田小に統合し、今は建物はそのままで公民館として使われています。十文字町十文字地区と隣接した場所にあるため、車で5分もかからないところにあります。新入団員は初めて建物に入りましたので、目をキョロキョロ。一小の今の校舎が竣工したのは昭和55年、こちらの元亀田小は平成2年で、建物もまだ新しいし、体育館のコートもワックスが効いててピカピカなんです。横手市平鹿郡の町村が合併し新しく横手市になり、他の町の施設だったところが使用できるようになったのは合併して良い所ですね。


一小体育館が耐震化工事のため5月下旬から3ヶ月ほど使用できなく間は、うちのチームは亀田公民館で練習することになります。
怪獣が現れるような非常事態な時は、建物が変形してロボットにでもなりそうなオシャレな外観の建物です。(○ `ー´)○バキッ!


今年は、5月の連休中に桜が満開となり、ひさしぶりに暖かい陽気の中で花見を楽しめたのではないでしょうか?
十文字第一小学校の体育館の入り口にも一本大きな桜があり花を咲かせていました。芝生もあり、この桜の木の下で花見をしながら宴会できたら最高なのですが、なんせ学校の校地内ですから無理ですね。(o´_`o)ハァ・・・

この桜、昔の記憶と小学校の職員玄関にある旧校舎の模型から察するに、今の校舎は旧校舎のグラウンドだった所に建設されているので、グラウンドを取り囲んでいた桜の中で建設の時に伐採されずに残った1本なのかぁ?と思っています。
昔は、グラウンドを取り囲む桜が見事で花見を兼ねて運動会をしてた記憶がありますね。運動会の時に竜巻が発生した時もありました・・・怖っ!