☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

結団式

事務局 佐藤(弘)です。
今日は、横手市スポーツ少年団十文字支部の結団式がありました。
スポ少に関わってから5年目になりますが、今まで結団式に立ち会った事がなく、どんな感じなのか今回は自分も出席してみました。
来賓挨拶や団員代表などの誓いの言葉の後に、植田女子ミニバスの伊藤監督による全国大会出場報告講演があり、強くなる・上手くなるためには、普段の礼儀や挨拶もとても大切と言う事を聞いて、うちの団員もまずはそこから頑張ってもらいたいなぁと思うためになるお話でした。ミドルシュートの練習で100本シュートしたうち70%以上練習で入らなければ本番では使い物にならないってのも団員にとっては参考になる話だったのでは?そう言う事を自分で意識してできるか明日からのシュート練習が見ものです。


こうやって見ると十文字のスポ少団員も結構いるもんです。


結団式の後、午後の練習まで時間が空いていたので、横手のDO!スポーツに寄ってみたところ、これやってたのすっかり忘れていました。


またまたシューナビ (*≧▽≦) 今度は足の圧力も測れるスペシャルバージョン 


前回は足のスケールサイズだけの測定でしたが、今回はアーチ高(土ふまずの高さ)やかかとの傾斜角度(この角度が大きくなると足に障害が起こりやすいそうです)などいろんな事を調べてもらいました。
アシックスの担当者さんありがとうございます。秋田県にはなかなかスペシャルバージョンのシューナビは来ないとの事でしたので、機会があったらお試し下さい。