☆ 十文字女子ミニバス 事務局日記☆ ~シーズン9~

秋田県横手市十文字町で活動している十文字女子ミニバスケットボールスポーツ少年団のブログ

みんなで動物園にGO!

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 ここ3週間ほど2つのカップ戦の大会運営に携わり気持ちに余裕がなくブログの更新が滞ってましたがようやく残務作業も落ち着きましてこちらも手をかけることができるように。 9月の最終日、9月30日(日)に十文字女子は秋田…

ファイヤー招待

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 各地区予選まで1ヶ月を切り、本番モードになってきましたね。この時期、県内あちこちで毎週末カップ戦が行われており9月23日(日)・24日(月・祝)は大曲ファイヤーウィンズチームさんが主催するファイヤー招待に参加しま…

台風通過・・・体育館が・・・(汗)

お疲れさまです。事務局 佐藤(弘)です。 今週末はホーム練習会場となっている十文字第一小学校が学習発表会のため、体育館が準備のため使えなくなる日があるので練習も休み休みになっちゃってます。それに追い討ちをかけるように台風が秋田県に接近というこ…

能代アリナスキャンプ

お疲れさまです。事務局 佐藤(弘)です。 9月に入りましてようやく過ごしやすい気候になってきました。7月、8月の猛暑は室内競技と言えどキツさを感じ、団員は汗をかきまくり、審判をしてくれた方々も大変だったと思います。 さて能代市アリナススポーツセン…

追分Summer Cup

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 お盆期間中ということでここ数日十文字ミニバスの練習は休みとなっていてのんびり過ごしています。休み前の最終日に十文字ミニバスは追分フライングラビッツさんが主催する招待大会に参加してきました。 6チームが参加…

J´s shaved ice shop やっちゃいました

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 8月に入り毎日のように30℃超えの気温に見舞われ夏真っ盛りとなっていますがみなさん体調は大丈夫でしょうか。 熱中症に気をつけましょうということで、また今年も思いつき企画なJ´s shaved ice shop(ジェイズかき氷屋さ…

UGOフレンドリーカップ

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 暑い日が続いていますがみなさん体調はいかがでしょうか。昔から夏バテしない体質なのか食欲旺盛な私ですが今年は少々バテ気味、食欲も徐々に落ちてきたように思います。3週間ほど前にふくらはぎを肉離れしてしまい全治…

横手地区夏季大会

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 7月7日(土)から横手地区夏季大会が始まりました。会場はいつもお馴染みの増田体育館。 大会前に行われた練習試合では故障者がいたりでメンバーが揃わず指導スタッフもメンバー編成に試行錯誤を繰り返し頭を悩ましていま…

YYリーグ戦

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 9シーズン目に入った事務局日記ですが、これだけ長くなるとこのブログの場を提供してくれるサイトのシステムも何度か変更があったりでパソコンで入力するよりスマホから書き込むほうがようやく楽になってくれました。画…

お花見

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 ゴールデンウィークに入りまして十文字ミニバスと秋田市の明徳ミニバスさんとの毎年恒例イベントとなっているお花見練習試合を29日に明徳小学校体育館と隣接する千秋公園で行いました。午前中は明徳・仁井田・十文字の3…

吉田招待交流大会

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 一小体育館周辺の桜も開花して春らしくなってきました。十文字ミニバスは今度の日曜に秋田市の千秋公園でお花見を予定していまして今から楽しみです。 今月の14日・15日の2日間、吉田招待大会が行われ十文字ミニバスも…

雄和レベルアップ交流会

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 4月になったというのにまだまだ雪は残ってるし、寒いしでどうなってるんだな気候となっていますがみなさん体調を崩されてはいませんか? 7日、8日の両日に秋田市雄和の県営トレーニングセンターを会場に行われた第15回…

新学期が始まります

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 3月末で6年生メンバー4人も十文字女子ミニバスを卒団となり、4月からは新6年生3人・5年生3人・4年生5人・3年生1人の12人の団員達でスタートとなりました。 指導スタッフもこれまで6年間指導していただいた義喜コーチが3…

宮城5on5大会 優勝しました! その②

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 今日は高校受験の合格発表日。 中3組は全員合格とのことで良かった良かった。 高校は別れてしまいますが時々みんなで集まって十文字ミニバスの練習に顔を出しに来てください。さて、宮城5on5の大会2日目は宮城方式とい…

宮城5on5大会 優勝しました!

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 十文字ミニバスの6年生達は来月から十文字中に入学する子達とのチームで宮城5on5大会に参加してきました。 十文字から高速道路を使い3時間弱の距離な太平洋沿岸部の宮城県七ヶ浜町にあります七ヶ浜アクアリーナが今年の…

球納め&6年生を送る会

お疲れ様です。 事務局 佐藤(弘)です。 つい先日、毎年恒例の十文字男女ミニバス合同の球納めが男女親の会主催で行われました。 この日はとにかく楽しくを第一に団員VS父兄の対決や6年生男子VS6年生女子の対決、全員参加のフリースロー大会やボール転がし大…

YYスーパーリーグ

お疲れ様です。 事務局 佐藤(弘)です。 各地で地区新人大会が始まり、明日・明後日は能代山本地区で行われ、横手地区はと言いますと今日が組み合わせ抽選日。横手地区新人大会は3月17日(土)・18日(日)の2日間、増田体育館を会場に行われます。 それはさてお…

リトルBBフェスタ

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 2月11日(日)に大森体育館で行われたスポーツクラブさくら主催の「リトルBBフェスタ」に6年生団員達は吉田ミニバス6年生達と合同チームを結成して参加してきました。 県内の6年生達に中学校のバスケを経験させたい主旨の…

練習風景

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 2月に入りましたが十文字女子の6年生達はまだまだ引退でもなくこのあと続く6年生主体で行われる各種大会にむけて練習に励んでいます。 まずは来週、大森体育館で行われるリトルBBフェスタ(一般の高さのリングと中学で使…

《THE FIVE》小学生5on5秋田大会 2018

お疲れ様です。事務局佐藤(弘)です。 今朝のさきがけスポーツに試合結果が掲載されていましたが、全県大会の興奮冷めやらぬ1週間後に横手・湯沢雄勝地区の女子ミニバスに関わる指導者・父兄の有志が実行委員会を作り主催した《THE FIVE》小学生5on5秋田大会…

全県大会に出場

書き忘れている事が多々あるのですが、それらを後回しにして全県大会に出場した事を書き残しておかねばということでいろいろはしょっております。 1月6~9日の4日間、秋田市内の県立体育館と市立体育館の両会場を使って全県大会が行われました。 十文字女子…

事務局日記を引っ越しさせました。

お疲れ様です。事務局佐藤(弘)です。 新年になり事務局日記のリニューアル化に着手。 かなり前から続けている事務局日記は無料ホームページを提供している会社の都合でこの先も続けるのが困難な状況が近づきつつあるため、同じ会社のこちらのブログに事務局…

横手市ミニバスケットボール交歓大会 大会第3日目

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 交歓大会(横手地区秋季大会)も終わりまして、少し落ち着きシーズンを振り返りながら近くのBarで一杯飲み飲みブログを更新しております。 大会結果はと申しますと地区4位で目標としていた優勝とはなりませんでしたが、…

第16回 白鳥カップミニバスケットボール交流大会 その②

お疲れ様です。 事務局 佐藤(弘)です。 横手地区の秋季大会も明日から決勝リーグ。 先週よりも一段と気温が低下し天気予報でも雪マークが日曜日についてしまう寒さなようで体育館も冷えそうですがけっして諦めない熱いプレーに期待です。ブログの時系列が前…

横手市バスケットボール交歓大会 大会1、2日目

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 前回の更新からあっと思う間に全県大会の横手地区予選となる横手市ミニバスケットボール交歓大会の開催日がやってきてしまいました。白鳥カップの記事もまだ途中ですし、その次に日野カップもありましたが鉄は熱いうち…

第16回白鳥カップミニバスケットボール交流大会 その①

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 10月に入り、ミニバス活動も本番モードで毎週、練習試合やカップ戦が続いております。 どこもそうかなと思うのですが私の中でミニバスに関わっていてる1年間で0月が一番なんやかんや忙しく感じます。 毎年10月第…

五城目町へ行ってきました。

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 横手地区は先週と今週に集中して小学校の学習発表会が行われていて中学校の学校祭とともに秋になってきたなーと思うイベントですね。 十文字ミニバスに所属している団員が通う十文字第一小学校も先週土曜日が学習発表会…

能代ミニキャンプ

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 十文字女子ミニバスにとってこの時期恒例イベントとなる能代市のアリナススポーツセンターでのキャンプに今年も共催チームとして参加してきました。 県北地区のチームと対戦できる数少ない機会ですし、夏の間の練習で覚…

横手ジェイズ参上!!

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 東北大会も終わり、まずはミニバスシーズンの前半戦が終わり、いよいよ後半戦に突入といったところでしょうか。 少し昔ですと2月と8月はオフシーズンな感じがあったのですが最近では8月でもカップ戦やサマーキャンプ等…

横手地区夏季大会が始まりました

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。 6月中はそれほど暑さを感じなかったので今年の夏は冷夏かなと思っていたのですが、7月に入ったとたんに連日30℃超えで県内のミニバスチームは汗だくになりながらの練習になっているかと思います。 7月に入るとともに県内…